2014年03月31日

現金な春

アロハ♫


『1月行く・2月逃げる・3月去る』て感じです。
明日からは4月ですねえ。春ですねえ。

うちのベランダほったらかしの山椒の植木が芽吹いてきました。
ちょっと暖かくなった途端に新芽が出たり桜が咲いたりして、君たちなんて現金なヤツなの。

CIMG0012.JPG

『現金なヤツ』とは、普通ネガティブな言い回しだけど、自然界においては好意的に受け入れられる行為ですね。ま、花が咲いてるのを見て『なんて現金なんだ、けしからん』と本気で怒る人はいないでしょうが。でも、なーんか、つい先日まではツンツルテンだった枝に新芽が芽吹いたりしてると、ちゃっかりしてるな、と思ってしまう。

でもね、
今新芽が出てるのは、寒い寒い冬をじっと耐え忍んできたからなのを忘れてはいけませんね。

良かったね、春が来て。


CIMG0331.JPG




posted by miyaya at 19:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

頭痛

アロハ♫


頭痛とは無縁の毎日ですが、今日外出先で突然激しい頭痛に見舞われ、
ズキズキしながらも用事をすませて帰宅しました。

普段こんなことってないので、念のためネットで『頭痛』を調べてみたら、
出る出るコワ~イ病名が。クモ膜下出血、髄膜炎、脳出血etc.....

症状としては片頭痛でもないし、慢性的でもないし、吐き気もしびれもないし、気も失ってないし。
強いて言えば、普段しないような飛んだり跳ねたりという動きはしたかな(^^ゞ

何が原因だろう~コワイな~、とビールを飲みながら検索してたら、

治っちゃいました。

原因はアルコール不足???いやいやいや、違うよね。

低気圧のせい、ということにしておこう。
今日は早く寝よ~っと。



P3021248.JPG
(お手製のタスキを付けたピンキーとはばタン)



posted by miyaya at 16:36| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ちいさきものはみなうつくし

アロハ♫


セミオーダーで靴を作りました。

若い頃は靴に無理やり自分の足を合わせたりもしていましたが、もー無理★
お金出すから足に合わせて、て境地にようやくなりました。

神戸の下町工場の製品ですが、すばらしく良いです。
8cmヒールなのに、全然疲れません。

CIMG0324.JPG

この靴、サイズ22.5cm。
靴のサイズなんてメーカーによって多少差はあるものですが、普段23~23.5cmなのでちょっと驚き。
でも小さく見積もられてちょっと嬉しいのは、平安時代に清少納言が

『ちいさきものはみなうつくし』

なんて言ったからだろう。

たしか中学時代に習った『枕草子』でこの一節を読んでから、私の小さいもの崇拝は始まったように思います。千年前の女が言った言葉に人格形成されたとは!
いやいや、『ちいさきものはみなうつくし』というのは日本の伝統とし外せない文化だそうです。

なんでもかんでも小さければいいとは思わないけど、小さいものは可愛いのだ。





IMG_1144.jpg
(銭湯の下駄箱の鍵)





posted by miyaya at 13:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

