2014年05月28日

舟遊び

アロハ♫



九州の実家に帰ってました。

申し合わせたかのように(申し合わせたのだが^^;)時を同じくして帰省した高校の同級生(1人は地元民だが)4人で、柳川に川下りしに行きました。

柳川と言えば『柳川鍋(焼き)』と言うくらいだから、どじょうが旨いのかと素人さんは思いがちですが、柳川でどじょうなんて見たことなーい(あるらしいけど)。柳川と言えばうなぎです。せいろ蒸しも蒲焼きもあるけど、柳川は『せいろ蒸し発祥の地』だそうです。

んで、もっと言えば、柳川のちょっと外れの大川とか城島とかいう土地の方が、本命うなぎなのです。

もちろん我々は本命うなぎを食べるべく、城島のさるお店に行ったったい。予約ができんて言われたけん、11時に着くごと行ったらすでに車の列が。それはまるで映画『フィールド・オブ・ドリームス』でトウモロコシ畑の野球場に長蛇の車の列が連なる様のような(笑)!だって周りは見渡す限り田んぼじゃけん。

『予約は出来ないけど回転は早い』

が売りのそのお店。運転手が第二駐車場に車を停めている間に1人が店に飛び込み、なんとか並ばずして2階の隅っこの席をキープしました。

朝の11時から満席になるってどんだけみんな、うなぎスキなんだ!

IMG_0421.jpg

あ、うなぎでエキサイトしてたら川下りまで話がいかないので、うなぎはこの辺で。もちろん美味しかったです。


そして川下りへ。

いくつか川下り業者があるのだけど、あるところから乗ったら川下りではなく『川上り』コースになって、同じ料金なのに長く乗れる、という地元の方からの入れ知恵に従い、川上りの船に乗船。
普通に乗っても70分1500円なんだけど、2時間は乗ってました。

IMG_6032.jpg

IMG_8665.jpg

水路が道路代わりだった頃には、柳川市内に大小900キロの水路があったそうです。

季節的には春と秋が一番いいけど、冬にコタツに入って舟遊びするのも楽しいかなあ~とちょっと思った。
夏の夜の納涼船はライトアップされてて幻想的でよろしいらしい。

もしも生まれ変わったら、なりたい職業の一つであります、船頭さん。

IMG_6237.jpg



<本日の388ブランド>

CIMG0106.JPG
PAJAMA PANTS



posted by miyaya at 17:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

土日家

アロハ♫




IMG_4608.jpg

兵庫で友達がカフェを始めたので、珈琲豆を買いに行きました。

・・・・一昨日も行ったけど。

車を見せびらかしたいだけなんだが(笑)。

『また来たんかい!』

『客だぞ!』

と言っても、土日しかやってないから『土日家』なわけで、
すいませんねえ、毎度イレギュラーで。

今日買った豆は、週末実家に帰るので、お土産用。

JR兵庫駅からすぐです。
正式にオープンするのは来月です。
オープンしても土日だけだけど^^;


玄関、じゃなくて店の入口
IMG_1671.jpg

不思議な部屋あり
IMG_2228.jpg

もともと鳥かごを下げるモノらしい。私がドラを買ったら吊るすのに丁度よし(笑)
IMG_1321.jpg


こだわり店主のこだわりの店(一軒家だよ)は、発展途上中で面白いです。





<本日の388ブランド>

CIMG0105.JPG
PAJAMA PANTS


posted by miyaya at 20:09| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

大人のオモチャ

アロハ♫



最近、大人のオモチャを買ってもらってソワソワしています(笑)。





我が家では『火の車』と呼ばれていますが(早くも二週間入院したし、ハイオクしか食べないし、合鍵作るには3万かかるし)。

でも、カワユイからいいんです。
IMG_2047a.jpg

IMG_2754a.jpg
おしりもプリっとしていてラブリーなこと♡

残念なのは、乗ってたらカワユイ姿を見られないことね★★




<本日の388ブランド>

CIMG0042.JPG

CIMG0043.JPG
和ALOHA




posted by miyaya at 21:11| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

