2014年07月07日

新潟

アロハ♫



生まれて初めて新潟に行ってまいりました。
新潟市だから下越って言うのね。

お酒を飲みに行ったのでもなく
IMG_6550.jpg
(試飲コーナー)

せんべいを焼きに行ったのでもなく
IMG_7450.jpg

目的(大義名分)は、新潟大学の定期演奏会で姪っ子がヴァイオリン弾くから姉(姪っ子の母)と私(姪っ子の叔母さん)で応援に行ったのです。
CIMG0238.JPG

IMG_2847.jpg
(演奏会場を水上バスから撮影)

演目はドヴォルザークとビゼー。
プロと違ってアマチュア楽団特有のドキドキ感があって、面白かったです。
安価な上、あんな良いホールでオーケストラが聴けて大満足です。
旅費を考えると高額チケットですが(^^ゞ

それはそうと、スケジュールとか時間とか適当でのんびりなのは、うちの血筋かと思っていたら、姉がものすごくきっちりしていてビックリ(笑)。
ばっちり計画を立てててガイドブックとか資料とか持ち歩いてて(時刻表とか地図とかプリントアウトしてあるの、紙しか信じられないのは血筋だけど^^;)見なおしたわ!


演奏会後、姉と2人で

『荒海や佐渡によこたう天の川』by 松尾芭蕉

の、天の川を見に真っ暗な海岸まで行きました。

残念ながら、天気良すぎて半月でも明るすぎて、あんまり星は見えなかった。
だいたいこの辺り、と天の川を想像して、こんなところで夜中に姉と2人で星を見るのも不思議やねえ。

雪国とは思えない新潟だったけど、10月くらいからコートが必要だそうです。
姪っ子には『冬も定演あるあら来てね』
と言われたが、そんな時期に行くのはいやだなあ・・・・・。

けど、また行きたいなあ新潟。




<本日の388ブランド>

CIMG0602.JPG
ZEBRA
posted by miyaya at 13:01| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、K製菓の柿の種製造工程を学習しました。
Posted by えむ・えむ at 2014年07月07日 20:33
>えむえむ さん
我々が行ったのは、Befco(栗山製菓)の工場です。せんべい焼き体験とか出来るよ(やってないけど)。
Posted by miyaya at 2014年07月08日 08:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

