2014年09月01日

共同作業

アロハ♫


子供の頃は、木綿の服ばかり着ていました。
というのも、ほとんどが母の手作りだったので。

今思えばなんと贅沢なことか!

夏の遊び着から冬のしっかりしたコートまで、いろいろ作ってもらいました。
足踏みミシンと狭い家で、よく作れたよねえ。
だんだん既製服も着るようになりましたが、大人になってからもいろいろ作ってもらったなあ。
ウエディングドレスも母の手作りだった。

そんな何でも作れる母から『シャツ作って』と頼まれる日が来ようとは(笑)!

布地は古い着物を解いたもの。
小さめの襟。
袖と裾は母がまつる(袖口はゴムで長さが調整できる)。
ポケット2ケ(も母が付けた)。
貝ボタン(も母が付けた)。

仕上げは結局母がいろいろ手を加えて、親子共同作業シャツ完成!

自分が作った(半分くらいね(^^ゞ)服を母が着てくれるのは嬉しいです。



<本日の388ブランド>

DSCF5106.JPG

DSCF5105.JPG
Shirt






posted by miyaya at 11:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

宇宙兄弟展

アロハ♫



先週の土曜日、『宇宙兄弟展』@京都文化博物館へ行ってまいりました。

夏休みの土曜日なので、どれだけ混んでるか心配だったので(混んでたら9月に行こうかと)電話でお問い合わせ。

「ちょっとお尋ねしますが、待ち時間はどのくらいですか?」

「はあ?スムーズにご覧いただけますよ」

「え?土日もですか???」

「ええ(きっぱり)」

むむっ・・・・意外と人気ないのか・・・・ちょっぴり残念★★★

まあ、高橋留美子展や井上雄彦展や荒木飛呂彦展に比べたら、集客力はないかもしれませんが、
うまく構成されてる展覧会でした。生の原稿にはワクワクするなあ~。

まだ原作は現在進行形。あの人やあの人やあの人の今後の動向が非常に気になるところですが、それは新刊がでるのを楽しみにしていましょう。


そして、私のスマホは今コレ♡
CIMG0733.JPG



<本日の388ブランド>

CIMG0729.JPG
dress
posted by miyaya at 16:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

一般家庭

アロハ♫



先週からほぼ毎日のように、家族の生徒さん(社会人)らが朝に昼に夜にと出入りして(お盆休みor仕事の合間等)我が家は寺子屋状態(宿泊可)。遊びに来るのではなく、論文の締め切りが来週らしく、指導を受けに来るわけです。

常日頃から2桁単位で来客がある家だから、3~4人分のご飯の用意をするのは全然チョロいよ、と思っていたのですが、それが毎日になると、さすがにおっくうになってきました。

考えてみれば、子供2人の4人家族だったら、この食卓が日常なんですよね。
毎日4人分ご飯の用意して後片付けして、さらに朝お弁当なんか作ってるお母さんて、なんて偉いんだ!

たま~に10人、20人分の賄い出来たって、一般家庭のお母さんにはかなわないね!!


 
IMG_8684.jpg
早くこんな暮らしに戻りたい(笑・イメージ)








posted by miyaya at 16:17| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

